臨床心理士による専門的なカウンセリング・サービス機関

やまき心理臨床オフィス 立川

カウンセリング予約フォーム

TEL 042-523-8240

アクセス

火・木 10:00-16:00が比較的繋がりやすいです。

八巻教授の学外ゼミナール

八巻教授の学外ゼミナール

終了しました。
 参加者を少人数に絞って、大学のゼミのように行う研修です。
 午前中は「アドラー心理学超入門」というテーマで講義。5月に八巻が出演したNHK「あさイチ」の映像を八巻自らが解説しながら、初心者にもわかりやすくアドラー心理学の基本的な考え方をお教えします。
 午後は参加者が持ち寄った疑問を自由に語り合う「聖域なき質疑応答の時間」です。

八巻教授の学外ゼミナール:通称「外(そと)ゼミ」 開催のご案内

 やまき心理臨床オフィス代表でもあり、駒澤大学心理学科教授でもある八巻 秀(やまき・しゅう)が、大学の外で一般の方を対象にゼミナールを開催することになりましたのでお知らせいたします。

 八巻が、オフィス等でのカウンセリング活動や大学での研究での知見を、専門家や一般の方の分け隔てなく、少人数で濃密に学び合い、語り合うという機会を提供します。

 通称は 「八巻教授のそとゼミ」 。

 前半は八巻が一つのテーマについて講義し、その後、質疑応答の時間をとります。後半は「聖域なき質疑応答の時間」として、参加者が持ち寄ったテーマについて参加者全員で討論をおこなっていきます。つまり、お集まり頂いた皆さんが、それぞれに問題を持ち寄り、グループの中で取り上げ、八巻を含め、集まった皆で話し合い、一緒に解決策を探っていくという作業を行っていきます。言葉を変えれば、共に学んでいく場を展開していきます。

 このゼミナールでは、参加者の皆さんが、カウンセラーでありクライエントでもあるとも言えるでしょう。お1人お1人を大切にしながら、皆さんのペースに合わせて、和やかにゆっくり、共にカウンセリング的知見・知恵を学んでいきたいと思います。

 当日は、いろんなご質問をお待ちしております。
「この際だから、八巻に聞いてやろう!」 ということがございましたら、何でも遠慮なくお尋ねください。

 もう一度申し上げますが、「そとゼミ」は、聖域なき質問応答のお時間でもあります。
 ゼミナールが終わった後は、希望者を募って、近くの居酒屋で懇親会をする予定です。(別途料金要ります。)  奮ってご参加ください。どうぞお楽しみに〜


《開催日時》
2016年9月3日(土)と5日(月)どちらかの日をお選びください。
いずれの日も10:00〜16:45(17時より懇親会)

*いずれの日も前半は同じ講義内容です。

《テーマ》
「5/23のNHK 『あさイチ』 心理学特集(アドラー心理学)の裏話」

5/23のTV出演で、語ったことのさらなる解説、語りきれなかったことについての補足説明、出演にあたっての裏話など、包み隠さずお話しします。

《会 場》
たましんRISURUホール(立川市市民会館)第4会議室(東京都立川市錦町3-3-20)

《参加費》 1万円(懇親会参加は、別途料金いただきます。)

《定 員》 12名(最低開催人数5名: 開催2週間前に開催決定の連絡を致します。)
日 時2016年 9月3日(土) ・ 9月5日(月) 10:00~16:45  ※どちらかの日程をお選びください。

定 員12名  (最低開催人数5名) 

講 師八巻 秀

場 所たましん RISURUホール

参加費10,000円

参加対象対人援助職の方、一般の方、学生

申込方法終了しました。

この研修を広める  八巻ゼミ2016年9月開催