臨床心理士による専門的なカウンセリング・サービス機関

やまき心理臨床オフィス 立川

カウンセリング予約フォーム

TEL 042-523-8240

アクセス

火・木 10:00-16:00が比較的繋がりやすいです。

家族療法ワークショップ 中級

家族療法 中級〜オープンダイアローグへの助走

今まで何らかの入門講座を受講したことがある方対象
 昨年(2015年8月)の「家族療法入門ワークショップ」に引き続いて、この9月末に家族療法のさらなる学びの場を開催することになりました。
タイトルは「家族療法ワークショップ中級」。 家族療法の入門段階から一歩進んたワークショップを展開していきます。

 受講対象者は、当オフィスの家族療法の入門講座はもちろんのこと、今まで何らかの家族療法の入門講座を受けたことがある方に限らせていただきます。


 家族療法の研修を一度でも受けたことのある方のための、徹底的に家族ロールプレイによるトレーニング講座です。後半は今話題のオープンダイアローグの基本スキルでもあるリフレクティング・プロセスのワークも取り入れて、家族療法の学びを深めていき、オープンダイアローグへの学びにつなげていく予定です。

 複数の方相手に面接を技術的にどう展開するかだけに留まらず、技術を使うベースとなる思想、つまりシステムからナラティヴ、そしてオープンダイアローグと流れてきている家族療法の思想を確認しつつ、それらの臨床思想をどのように援助者としての振る舞いに結びつけていくのかを参加者同士で議論し、それからワークをして、また議論する。このような円環的展開で進めていく予定です。

  現場で家族療法を使いこなしていく方のためのワークショップです。ぜひご参加ください。
日 時2016年 9月22日 (木・祝) 10:00~17:00

定 員40名 (最低開催人数 12名)

講 師八巻 秀

場 所たましん RISURUホール

参加費10,000円

参加対象※過去に入門を受講済の方  教育・司法・医療・福祉・保育・産業分野の専門職の方、および学生(学割はございません。) 

申込方法終了しました。
 >> 画像クリックでチラシ拡大(PDF) 別ウインドウが開きます。